おりはら政信Blog

山形市議会議員「おりはら政信」が毎日更新しております!
視察報告アップしました!

 10月19日から10月21日に行った、全国市議会議長会研究フォーラムと富士市産業支援センターf-Bizでの視察報告を漸く取りまとめアップしました。ただ、どうしたことかこの視察の時の写真データが見つかりません。そんなことから二日目に行った島田市のこども館の写真などが欠落しています。また、この視察で使用した写真はFB仲間の武田市議等から流用させて頂きました。カテゴリー別アーカイブの視察報告からご覧頂ければと思います。

 今日は山形市消防出初式が午前10時から七日町で実施されます。これまで議員になって欠かすことなく出席し観閲等を見てきましたが、今年は健康上の都合で欠席させて頂きます。

| おりはら日記 | 08:30 |
提出物一日遅れで完成!

 公明党山形県本部から提出が求められていた平成28年度の政務活動費の途中経過について一日遅れで完成しました。これまでの経過からすると、毎年約30万円前後を返納していましたが、今年は先進地視察や広報広聴費に支出が多く、現在の残金は約15万円位になっていました。

 咳の方も、大分良くなってきたかなあと思っていますが、油断は禁物です。本来ならば地域の方々におりはら通信第39号を配布しなければならないところですが、私の健康状況と天候等により未配布のところが500世帯位残っています。明日も雪模様とのことで無理をしないようにしたいと思います。そんなことから22日に行う母の一周忌の時に見て貰う写真の整理でもしようかと思っています。本当に普通に健康と言うものが大切であると言うことが実感した年末年始でした。体が不調だとお酒も飲みたいと思いません。休肝日も本日で3日となりました。それでは早めにお休みなさい。

| おりはら日記 | 22:24 |
明日から日曜日にかけて大雪が予想されます!

 今日も雪降りでした。明日から日曜日にかけて大雪が予想されています。雪下ろし等での死傷者も出ており十分に気を付けて頂きたいと思います。

 山形市の除雪等の要望は、国道・県道・市道等の管轄によって連絡するところが違います。詳しくは、下記の所にお電話して下さい。土曜日・日曜日でも対応するようになっています。

道路・電線管理者連絡先
☆国道13号、112号は、国土交通省山形河川国道事務所(電話688−8421)及び国土交通省山形国道維持出張所(電話641−2090)
☆国道286、348、458号、主要地方道、一般県道は、村山総合支庁建設部道路課(電話621−8211)、除雪専用(電話641−8393、641−8246、FAX:625−5190)
☆市道は、山形市役所(代表)まちづくり推進部道路維持課(電話641−1212 内線485〜491、FAX:624−8434)
☆電話線は、NTT東日本(株) 0120-444-113
☆電力線は、東北電力(株) 643-8031
 

 なお、山形市の詳しい雪対策についての情報は、下記の部分をクリックしてご覧頂きたいと思います。

http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kakuka/somu/

bousai/sogo/yamagatashi_bousai/yukitaisaku.html

| おりはら日記 | 23:55 |
エッヘン虫(咳)が止まりません!

 今日の天候は雪とのことで覚悟を決めて、自宅の部屋に閉じこもって政務活動費の整理を行いました。しかし、今年の風邪は咳が止まりにくいとか。私もエッヘン虫(咳)が止まりません。のど飴を舐めたり、マスクをしたりと色んなことを試していますが、直ぐにエッヘン・エッヘンとむせ返ります。

 今日は、子どもと孫も家に立ち寄りましたが、余り傍に寄られませんでした。こんな悲しいことはありません。孫にジィジィから風邪を移してしまい苦しい思いをさせることは出来ません。おりはら通信もまだ廻していないところも沢山あり、一日も早く治したいと思っているのですが、焦りも禁物です。明日もう一度病院に行ってきたいと思います。まずは、自宅でやれることから一つずつこなして行きたいと思います。

| おりはら日記 | 20:30 |
政務活動費の収支報告書をネット公開!

 本日、各派代表者会議(非公開)が開催され政務活動費の公開等の有り方について話し合いを行いました。今後も調整を行って行きますが、政務活動費の公開については、平成27年度分から全議員分の収支報告書と現行の手引きを議会のホームページ上に掲載することに各派合意しました。

 また、現行の手引きの見直しを図ることとし現在調整していることから、平成28年度分の精算も現行制度で行うこととし、平成29年度分から手引きを見直したもので精算することとしました。なお、領収書等の添付書類の公開については、今後も調整を図って行くこととしました。

| おりはら日記 | 16:30 |
アナフィラキシー様紫斑病!


 昨日、靴下を脱いだら足に赤い紫斑が両足に出ていました。こんなことは初めてのことであり、上半身や私の死角になっているところに赤い紫斑が出ていないのか、妻からも見てもらいました。

 そんなことから今日は、篭田にある田中皮膚科にいって診てもらいました。診断の結果は、アナフィラキシー様紫斑病と言うことで、アレルギー反応によって血管に炎症がおこり、血管から血液が漏れ出やすくなっておこる紫斑病で、原因は色々あるようですが、風邪からくる扁桃炎などの上気道の感染からくるものではとのことでした。ほとんどの場合、約4週間ぐらいで自然に軽快するとのことでした。

 年末からの風邪が影響しているものと思い、高橋クリニックに病状の報告書を書いてもらい内科医師からも診てもらいました。天気の良いうちにおりはら通信を回して歩きたいところですが、あまり無理せずにまずは風邪をしっかり治したいと思います。

| おりはら日記 | 14:00 |
荒れる成人式のほか!

 今日は成人の日。テレビニュースであちこちの成人式で一部の新成人がお酒を飲んだり、檀上に駆け登ったりと、せっかくの式典が一時中断したり大変な状態になっているとの報道がありました。昨日、山形市の成人の祝賀式に臨ませて頂き、中身の濃い素晴らしい式典を見ているので信じられない気持ちでした。一部の新成人の振る舞いで全体の成人式がぶち壊されてしまうことは本当に悲しく情けない事だと思います。

 全国高校サッカー選手権で、青森山田(青森)対前橋育英(群馬)の決勝戦が行われ5対0で青森山田高校が初優勝を飾りました。スポーツは何でもそうですが、地元の選手や高校の活躍が最高です。いない場合は東北や北海道のチームに応援したくなるのは私だけではないのではないでしょうか。これまで青森山田高校はもう一歩のところで頂点に立つことが出来ませんでした。今回、念願であった初優勝を獲得したことは青森県民ばかりでなく東北の誇りでもあります。今度は是非、野球で深紅の優勝旗を東北の代表高校が持ち帰って欲しいと思います。

| おりはら日記 | 23:55 |
おりはら政信公式サイトへ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
+ プロフィール
  • 昭和29年11月24日生まれ
  • 山形商業高校卒業
  • 専修大学Ⅱ部商学部4年中退
  • 東京都世田谷区役所・山形市役所
【現在】
  • 市議会議員(4期目)
  • 厚生委員会委員
  • 議会運営委員会委員
  • 議会史編さん委員会委員
  • 公明党山形県本部副代表
+ 最近記事
+ カテゴリー別アーカイブ
+ アーカイブ
+ 携帯
qrcode
携帯からも閲覧できます。
このページの先頭へ